術後は順調に回復

12月26日(月)その1

痛みもだいぶ落ち着いてきて、
硬膜外麻酔も午前中で外してもらいました。
ついに点滴も全て外れ、移動が楽になりました。

そして傷口の抜糸もやってもらいました。
抜糸といっても、ホッチキスを外す作業ですが・・
何ヶ所かは地味に痛かったです・・

ここ数日間で、だいぶ歩けるようになり
リハビリと称して、病院内を結構歩きました。

食事も重湯から五分粥までなり、色々なメニューも
出てきて、もうこんなに食べていいのか・・と
驚かされました。

午後から、まず栄養士の方の栄養指導があって、
両親と3人で聞きました。
しばらくは消化の良いものを食べて、徐々に
普通食に移行していくという説明で、
基本的にバランスの取れた栄養のある食事を
取っていくように言われました。
退院後しばらくは実家にいる予定なので、
母が色々と確認してくれていました。

がん治療でよく聞くような食事療法のことも
少し聞いてみましたが、栄養士の方には
そのような知識は無く、とにかく栄養のバランスの
取れた食事をするようにという話だけだったので
正直、少し期待外れでした・・・


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2016-12-26 22:00 | 独り言 | Comments(0)