カテゴリ:独り言( 225 )

夜桜見物

4月12日(水)

前日、ビタミンC点滴と水素吸入を
したおかげもあってか、今日は
だいぶスッキリした感じでした。

お昼過ぎには5-FUのボトルも
ラインを超えて無事に終わったので、
いつも通り抜針をしました。

そこから相方に連絡して、
今年は一緒に桜を観に行けてなかった
ので、夜桜見物をしに行こうと
誘って会いに行きました。

時期的にもうギリギリかと思ってましたが
まだ咲いてるとこは咲いてる感じで
キレイでした!
f0374700_23011331.jpg
f0374700_23011415.jpg

f0374700_23011492.jpg
f0374700_23011539.jpg

帰りに、2人のお気に入りの
焼き鳥屋さんに行って食事をして
帰りました。
やっぱり美味かったな〜
f0374700_23011669.jpg
f0374700_23011786.jpg

f0374700_23011707.jpg
f0374700_23011878.jpg
今年も一緒に桜が観れて良かった!
来年も一緒に観ないとな〜


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-12 22:00 | 独り言 | Comments(0)

高濃度ビタミンC点滴3

4月11日(火)その3

一通りのお話を伺って、納得することが
出来たし、先生も信用することが出来たので
予定通りビタミンC点滴を受けることにしました。

ただ、最初から高濃度と言われる
50g以上の点滴を受けることは
出来ないらしく、まずは少ない量から
始めて、検査をして異常がないことを
確認して、徐々に量を増やしていくそうです。

本来は12.5gから始めるそうですが、
私が若いのと、化学療法をしていて
急を要すということで特別に25gから
始めて頂くことになりました。

ビタミンC点滴をする前に、まずは
先生が推奨するリハビリ体操をおこない、
そこから点滴と相乗効果を期待できる
陶板浴をおこなってから点滴をする運びと
なりました。

最近はポートからの点滴だったので
腕から点滴をするのが随分久しぶりに
感じました(笑)

今回は25gだったので、
30分ぐらいかけて点滴しましたが、
終わってからもあまり劇的な変化は
感じませんでした・・

終わってから、再度診察をして頂いて
あまり間を空けずに血中のビタミンCの
濃度を上げた方が良いと言われたので
次の予約を入れて帰りました。

その足で、更に副作用軽減の為に
いつもの水素吸入に行きました。
今回もゆっくりと吸入させて頂いたおかげで
スッキリすることが出来ました。

今回も色々と調べて、新たにまた
信頼できる先生に会うことが出来たし・・
水素吸入でもホントに良くしてもらえるし・・
本当についてるなって思います!

これからも病気に負けずに
治療に取り組みます!!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-11 23:00 | 独り言 | Comments(1)

高濃度ビタミンC点滴2

4月11日(火)その2

予約時間より少し前に看護婦さんに
呼ばれて、血圧を測ったり、軽い問診を
してもらって、そこからすぐに呼ばれて
先生の診察になりました。

先生の印象は・・
最近会ってきた病院の先生とは少し違って、
とても患者さんに近いお医者様といった
印象でした。
メールのやりとりをしっかりとメモして
くれていたので、すぐに細かな話を
することが出来ました。

先生は自分がガンの専門家では
ないという前置きをした上で、
細胞がガン化する話や、ガン化
してしまった細胞をどう戻していくか
を先生なりにどう考えているかという話を
してくれました。

お話をしていく中で、
標準治療(化学療法)を否定せず、
変な言い方かもしれませんが、
ビタミンC点滴でがんが治ると
言わなかったので、すんなりと
話を聞くことが出来ました。

ビタミンC点滴をやる理由としては
副作用がほぼない治療であること、
化学療法の副作用を軽減できると
考えていること、少なからず
治療の効果があるのでは
ないかと考えているとのことでした。

そして、1番ありがたいと思ったのは、
厳しい状況の患者さんの為に、なるべく安い
金額で提供しているとのことでした。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-11 22:30 | 独り言 | Comments(0)

高濃度ビタミンC点滴1

4月11日(火)その1

先日の古川先生の診察の際に確認した、
副作用軽減の為に、化学療法をした直後に
高濃度ビタミンC点滴が出来るところを
実家の近くで探していました。

高濃度ビタミンC点滴自体が
保険適用外なので、どこも金額的に
結構高くて、それでいて美容目的のところ
ばかりで決めきれずにいました。

検索をしていると実家の近くで
点滴を行っている病院を見つけました。
その病院は、美容目的と治療目的とで
2つの金額が設定されていました。

メールで問い合わせが出来たので、
すぐに自分の状況と、ビタミンC点滴を
受けたい旨をメールしました。

すぐに先生から返信が頂けることが出来て、
使っている抗がん剤の種類など
何度かメールのやりとりをして、
点滴を受けることが出来そうだったので、
予約して本日初めて診察にきました。

病院の場所は本当に実家から近くて
車で15分以内で着くような場所でした。

病院に着くと、大きな病院ではないですが
中に入ると患者さんが結構いました。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-11 22:00 | 独り言 | Comments(0)

4月10日(月)その3

点滴が無事に終了して、
最後にいつも通り
5-FUのボトルを繋いてもらって、
ぶら下げて帰路につきました。
やっぱり入れた日はフラフラです・・

帰り道、美容師の友達に連絡してみると
ちょうど最後のお客さんが
終わったとこだったらしく、
これから店を閉めるとこというので、
ちょっと気になっていた
髪の毛の相談をしにいきました。

薬の量は減っても、
イリノテカンは続けているので、
確実に髪の毛は減っているな・・
と思っていて・・
先日、1年振りぐらいに
会った仕事関係の人に、
めっちゃ髪の毛薄くなったどうした?
と言われたのがきっかけで・・・

友達と相談の結果・・
このスカスカ感はどうしようもないよね・・と

そして遂に逝きました・・笑

閉店の準備をしていた友達に
無理矢理お願いして切ってもらいました!
まぁいずれしようと思っていたので、
スッキリしました!
中学生以来です!!
f0374700_00171547.jpg


スッキリして実家に帰ると
母親もビックリしてましたが
触り心地を楽しんでました(笑)

化学療法の日は少し糖質を
取るようにしているので、
リクエストしていた餃子を
作ってくれていたので、
あまり食欲がなかったのですが、
ゆっくりと時間を掛けて完食しました。
f0374700_00171522.jpg



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-10 23:00 | 独り言 | Comments(2)

4月10日(月)その2

無事に病院に着いて、いつも通り
そこからポートから血液検査・・
結果待ちで1時間待って、
腫瘍内科の先生の診察。

化学療法を行うには、数値的には
問題ありませんでしたが、
前回、終わり際にまた具合が悪く
なってしまっていたので、
今回から更に量を減らして
最初の量から考えると70%の量です。
薬が確実に身体に蓄積してますね・・・

ただ先生も無理してやるものではないと
言ってくれているし、やれる範囲で
やっていこうと考えているので、
70%の量でお願いしました。

量が減っても特に点滴時間は変わらず・・
相変わらず長丁場ですが、今回は
終わり際に体調が悪くなることなく
無事に終了しました。

朝の電車の遅れから、どうなることかと
思いましたが、いつもと同じぐらいの
時間で終わることが出来ました。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-10 22:30 | 独り言 | Comments(0)

4月10日(月)その1

今日は憂鬱な治療日…
いつも通りの電車に乗ろうと
駅まで行くと、駅にはいつも
からは考えられない人の数…
何事かと思って改札まで行くと
2つ先の駅で人身事故が
あったらしく・・・
電車が止まっていて、
復旧の目処がたっていないらしい…

マジか…
病院に着くのが遅くなると、
治療開始が遅くなって、
終わるのもめっちゃ遅くなってしまう…

ちょっと考えて、事故が起きた先の
駅まで車で行くことにしました。
家に戻って、車で向かうと、
同じ事を考える人も多かったのか
更に通勤時間と重なって、
とんでもない渋滞でした…

なんとか駅に辿り着いて、
電車に乗れましたが、
ダイヤはまだ乱れていて、
電車もいつもより
時間は掛かるし、いつも以上に
とんでもない満員具合でした…
結局、電車が動き出すのを
待っていても変わらないぐらい
時間が掛かってしまいました。

およそ1時間遅れで、
なんとか無事に病院に着きました。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-10 22:00 | 独り言 | Comments(0)

4月7日(金)その3

2つの問題点を指摘してもらって
問題点の解決方法を指南して
もらい、明日からそれに
取り組んでいきましょう。
という話になりました。

そして、最後に質問の時間を
取って頂いたので、
ずっと気になっていた
高濃度ビタミンC点滴について
伺ってみました。

色々なご意見を頂けましたが
副作用軽減目的であることを
告げると、それは効果があると
思うと言って頂けたので、
副作用軽減の為にも、
点滴を受けられるところを
探したいと思いました。

それと、水素吸入のお話も
させて頂いて、吸入している
機械の写真をみて頂いたりして
これも副作用軽減には効果が
あると思うと言って頂けたので
今後も続けていきたいと
思いました。

最後に来月の診察の予約をして
今日の診察が終わりました。
今日もすごく待ったけど、
とても良いお話を聞けて
前向きな気持ちになることが
出来て、有意義な時間でした!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-07 23:00 | 独り言 | Comments(0)

4月7日(金)その2

欠乏してしまっている栄養素の
お話を伺って、その問題点の
解決方法を伺った後に、
更にもう1点問題点を指摘されました。

がん抑制遺伝子の抗体の数値が
基準値の何十倍の数字が
出てしまっているそうです・・

こう数値が高いと、
再発リスクも高く、
今せっかく頑張って受けている
抗がん剤治療の効果も
薄くなってしまうとのことでした・・

自分の身体の問題点を
改めて色々と教えてもらうことと
その問題点を今後どのように
改善していくべきかと
毎回ロジカルに説明して
頂けるので、古川先生の
診察が好きだし、今自分が
やるべきことを頑張ろうと
思うことができます。

前回の抗がん剤治療が
本当にしんどくて、
もうやめてしまいたいと
考えていましたが、
今日また古川先生の診察を
受けたことで次回の
抗がん剤治療頑張ろうと
思います。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-07 22:30 | 独り言 | Comments(0)

4月7日(金)その1

今日は1ヶ月ぶりに
古川先生の診察日でした。
今回は電車ではなく、車で行きました。
特に渋滞することなく、
問題なく着きました。
今後は車で行けることが
わかって良かったです。

10時半からの予約でしたが、  
呼ばれたのは14時前・・・
しかしホントに人気というか
なんと言うか・・・
実際に診察を受けると、ホントに
丁寧で、遅くなるのも納得いきますが・・

診察が始まると、まずは前回の
血液検査の結果を受けて
私の問題点を教えてもらいました。
ある栄養素が欠乏してしまっている
とのことでした。
その欠乏している
栄養素を補うために
どうしたらいいかも
指導して頂きました。

がん患者の多くの方が私と同じように
その栄養素が欠乏してしまっていると
仰ってました。

語弊を生むかもしれないので
ハッキリとは書きませんが、
今まで何ヶ所かまわってきた
病院で受ける説明とは
全く違う視点の説明を聞くことが
出来るので、おかしな言い方かも
しれませんが、診察がすごく
楽しみです・・・


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-04-07 22:00 | 独り言 | Comments(0)