無事に歳をとりました

8月31日(木)

私ごとで申し訳ありませんが
先日、誕生日を迎えることが出来て、
無事?に40歳になることが出来ました。

39歳になってすぐ、癌が見つかり
余命半年の可能性もある…
なんてことも言われたりもしましたが
紆余曲折を経ながらも、なんとか
1つ歳をとることが出来ました。
f0374700_12043887.jpg
鎌倉の神社でこのお守りを頂く際に
このお守りが治してくれる訳ではないけど
私が治る為に必要な人達に
引き合わせてくれる…と言われ、
それから肌身離さずつけていますが、
私の為に協力してくれる方々に会うことが
出来たおかげで今日があると思っています。

ずっとそばで支えてくれる相方や家族、
真剣に向き合って治療をしてくれる
先生方や看護師の皆さま、
副作用軽減の為にチカラになってくれる
皆さまや、ずっと応援してくれる友人達。
その全ての人達に感謝することを忘れず、
また難しい状況になりつつありますが
後悔しない治療を自分で選び、
諦めずに寛解・完治を目指して
頑張っていこうと思います。

今年で前厄を迎えましたが、
本厄、後厄も乗り越えて、
2019年のラグビーワールドカップを
しっかり観戦して、更に翌年の
2020年のオリンピックも元気に
観戦したいです!

支えてくれる皆さま、これからも
たくさんの迷惑をかけてしまうと思いますが、今後ともよろしくお願いします!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-31 22:00 | 独り言 | Comments(1)

病院側の見解4

8月29日(火)その4

3つの提案を聞いて、
自分的には、やっぱり手術をして欲しいと
いうことに変わりはないので、
その旨をしっかりと伝えました。

主治医の先生は、これ以上
腫瘍らしきものが増えなければ、
手術をする方向で進めますと
言ってくれました。

ただ、遺伝子検査の件は、
今後どのようになっていくか
不透明だから、検査だけは受けて
登録だけでもしといた方が良いと言われ、
腫瘍内科に詳しい先生が
いるらしいので、後日その先生の
診察を受けることになりました。

もう1点、決めて欲しいことがあると
言われ、手術までアバスチンは
当然投与できないのですが、
イリノテカンなどの強い化学療法を
やるのか、それとも全くやらずに
これ以上増えないかどうか
みてみても良いと言われました。

これ以上数が増えれば、手術は
出来ないわけで・・
賭けみたいになるけど・・と・・

先生も正直、どれが正解かは
わからないと、ハッキリ言いました。

結局は自己責任で全部決めろってか・・
う〜ん・・
マジで悩ましいな・・


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-29 23:30 | 独り言 | Comments(0)

病院側の見解3

8月29日(火)その3

病院側が色々と提案してくる時点で
現状、判断が本当に難しいんだろうな・・

病院側の3つ目の提案は、
国立がんセンターに行って、
遺伝子検査を受けてみるという提案でした。

以前、NHKでやってた
プレシジョンメディシン?のことかな・・・
でも、あれは保険適用外で、
めっちゃお金がかかるはず・・

でも先生のお話では、とりあえず
検査してみて、自分に合う抗ガン剤が
見つかって、治験などのタイミングが合えば
そんなに高い金額が掛からずに治療が
受けられるかもしれないから、
登録だけでもしておきましょう!
とのことでした・・

しかし、そんないつになるか
わからないものをあてにして
待っているってのも、正直良い方法とは
思えませんでした・・・


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-29 23:00 | 独り言 | Comments(0)

病院側の見解2

8月29日(火)その2

2つ目の案としては、6月以降強い化学療法を
お休みしてるので、強い化学療法を再開すると
いう提案でした。
イリノテカンやオキサリプラチンを
もう1度投与するということみたいです。

腹膜や腸には再発が見られないということで
化学療法がある一定の効果があるという
見解から、出来る限り強めの化学療法を
もう1度やってみるという提案です。

これは腫瘍内科からの提案ですね。
しかし、個人的にはピンときません・・
やはり手術をしないことには治らないと
思ってるところがあるし、
化学療法にそれだけの効果があるのなら
肝臓に新たな影は見つからないのでは
ないかと思ってしまうからです。

ただ、今回、肝臓に見つかった
腫瘍らしきものも、新たに出来たのか
それとも前からあったものが、
今になって見つかっただけなのか・・

これは病院側も判断できないみたいなので
治療方針も決めかねているようです・・

でもやっぱり、ただ化学療法だけを
やるってのはどうしても
受け入れがたいな・・・


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-29 22:30 | 独り言 | Comments(0)

病院側の見解1

8月29日(火)その1

今日は先日見つかった肝臓の
2つの腫瘍らしきものについて、
今後の治療方針について
主治医の外科の先生のお話を聞きに
病院に行ってきました。

まずは、3つほどの提案があると
先生は仰って、
1つ目は、外科的治療、つまり手術をする。
肝臓の専門医の見解では、
この位置とサイズであれば、
腹腔鏡手術で取れるとのことらしいです。
これは私にとっては良いニュースでした。
やはり腹腔鏡の方が体への負担は少ないですし
入院期間も短くて済むと思われます。

ただしそれには条件があって、
手術を行うまでに今の2つより、
腫瘍らしきものが増えないことが条件です。
これ以上増えてしまえば、ほぼ間違いなく
手術が出来なくなるとのことです。

8月17日に最後の化学療法をしていますが
その際にアバスチンを投与しているので
8週間期間を空けないと
手術が出来ないそうです。

そうなると手術が出来る最短の日程で
10月末〜11月上旬・・
すぐにやりたくても、出来ないんですね・・
必死にやってる化学療法もよしわるしだな・・


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-29 22:00 | 独り言 | Comments(0)

鰻からのお墓参り2

8月25日(金)その2

お店はかなり渋い佇まい・・美味そうだ・・
f0374700_00433245.jpg

f0374700_00433462.jpg

店内も昔からの雰囲気を残しつつ、
とても綺麗。
f0374700_00440917.jpg

f0374700_00441127.jpg

相方はとりあえずビール!
つまみは鰻ボーン
f0374700_00412432.jpg

そこから、糖質制限中の私は
白焼き
蒲焼き
肝焼き

相方は鰻茶漬け
名古屋でいうところのひつまぶし。

白焼きから順番に出て来て
美味い・・
2人で感動・・
f0374700_00422621.jpg

f0374700_00422831.jpg

f0374700_00423091.jpg

f0374700_00423234.jpg

全て食べ終わり、大満足でお礼を伝え、
大将にこのお店を教えてもらった
いきさつなどもお話して、
シーズンや出し方によって、
鰻の種類をかえて出している・・といった
こだわりをお伺いしました。

相方と必ずまた来ようねと約束して
お店を後にしました。

そこから少し足を伸ばすと、
母方の祖父のお墓があるので、
しばらく行けていなかったので、
お墓参りに行きました。

お墓について、周りを少し掃除して
まだそっちには行きたくないから
そうならないように見守っていてくれと
爺さんにお願いして、帰りました。

LIVEや鰻、お墓参りと充実した
楽しい旅行になりました!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-25 22:30 | 独り言 | Comments(0)

鰻からのお墓参り1

8月25日(金)その1

LIVE後1泊して、浜松を探索して
帰る予定にしてあったので、
チェックアウトして出発しました。

浜松に来たら、鰻でしょ~と
2人で話していて、相方が調べてくれていた
鰻屋さんに電話すると・・
満席・・
しかも今日はこれ以上は入れません・・

おぉ・・やばい・・・

どこに行くか決める前に、昨日LIVE前に
覗いた服屋さんに気になる服があったので
まずはそれを買いに行ってから決めようと
とりあえず服屋さんに行きました。

気になっていた服を購入して、
レジで店員さんと話しているときに、
店員さんは地元の人ですか?
聞いてみると、地元の人だったので
何気なくどこか美味い鰻屋さんないですか?
と聞くと、うちはお爺さんの代から
ここしか行かないって鰻屋さんがあります・・と。

おっと・・これは期待できるかも?
店員さんがそこは関西風なんですが・・

おぉ!最高だ!!
実は私、浜松とかの蒸す鰻はあまり好きじゃなくて
関西風のパリパリの香ばしいのが好きなんです!

お店を教えてもらって、お店に電話してみると
営業している!そして、まだ間に合う!!
店員さんにお礼を言って、急いでお店に向かいました。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-25 22:00 | 独り言 | Comments(0)

LIVEへ2

8月24日(木)その2

チェックインを無事に済ませ
LIVEまで少し時間があったので、
ちょっと気になる洋服屋さんへ行って、
それから軽くご飯を食べて、
LIVE会場、窓枠へ向かいました。
f0374700_10322274.jpg

会場へ着き、中へ入ると、
ホントに狭い…極狭(笑)
かなり近い‼︎
これは臨場感ハンパないに違いない!
と端っこの良さげな場所を見つけ、
スタンバイ完了!
f0374700_10332874.jpg

LIVEが始まると、かなりの爆音で
最初から全開!
新しいアルバムをバッチリ予習してきたので
めっちゃ楽しむことが出来ました!

しかし、Headbang
という曲がほんとにツボ・・
何度聞いてもたまらん・・

アンコールで、若い頃LIVEに行った際に
演った曲を、また改めて聴けたので
なんだか感慨深いものがありました…

DragonAshも20周年らしいですが、
カッコよく歳取ってるな〜と
羨ましく思いました。

相方もすごく楽しかったと言ってくれたので、
今回も一緒に来れて良かったなぁ…
と嬉しく思いました。
また2人の好きなLIVEへ行きたいなと
思いました!

LIVE終わりで居酒屋に行って、
浜松名物を食べて、すごく楽しい1日でした!
f0374700_10400172.jpg

f0374700_10400551.jpg
f0374700_10401075.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-24 23:30 | 独り言 | Comments(0)

LIVEへ1

8月24日(木)その1

今日はこの夏楽しみにしていた
ROCK IN JAPANに引き続き、
2つ目のイベント、DragonAshの
ライブに行って参りました。

チケットを取るのはすごく前
だったので、体調的にホントに
行けるのかなぁ…とか思っていた
ので、体調面も問題なく来れることに
なったので、ホントに良かった!

DragonAshのライブ自体は
20台前半に行って以来、
しばらく行っていなかったのですが
近年ROCK色が強くなって
めっちゃかっけーなぁと思っていたので
2016年の春のzeppでのLIVEに
相方を誘って観に行って、
とんでもねー爆音で耳がやられながらも
大興奮したのが忘れられず・・

※(相方とLIVEに行ったのも初だったのですが
こんなにノリノリになるのね・・(笑)
という新発見もあり・・)

いずれまた行きたいと思っていたので
ものすごく楽しみにしていました。

チケットを取る際に、大きな会場よりも、
小さい会場で近くで観たいねって
相方と相談して、浜松の窓枠のチケット
を取っていました。

当日、相方と待ち合わせをして、
ドライブがてら浜松に向かい、
無事に到着して、ライブ後に
宿泊するホテルにチェックインすると
エレベーターで、DragonAshやRISEの
ベーシストのkenken氏とすれ違うと
いうハプニングもあり…
f0374700_10055550.jpg

俄然、夜のライブが楽しみになって
しまい、テンションがかなり
上がってしまいました!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-24 23:00 | 独り言 | Comments(0)

MRI検査結果4

8月22日(火)その4

外科の先生の診察の後に、
腫瘍内科の先生の診察を受けました。

内科の先生の見解は、
検査結果が良くない結果が出たので
何回か前にやめてしまった、
強いオキサリプラチンや
イリノテカンを改めて入れる
という提案でした。

うーむ・・
やりたくねぇ・・
でも、やるしかないのかな・・

ただ、肝臓を手術するのに備えて、
アバスチンは抜いていきます。
5-FU+抜いてた強いもので
いきましょう。だって・・

ではいつからやります?と。
待った無しだな・・

29日に病院来られるなら
その日にやってもいいですよ!

なぜ、そんなにやらせたがる・・

しかし、やらない訳にも
いかないのかな・・

来週は外せない仕事があったので
次回の化学療法は9月7日で
お願いしました。

まぁなんにせよ、29日の
病院側の方針を聞くしかないな・・

やっぱり、癌って
簡単じゃないなぁ・・・


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 腹膜播種へ
にほんブログ村
[PR]
by sh7712301 | 2017-08-22 23:30 | 独り言 | Comments(1)